Q. 洋裁は全く出来ませんが大丈夫ですか?

「わたしに仕立てなんてムリだわ~~ 。」(´△`)

と思ってしまう方も多いと思いますが、

さをりの仕立てには、洋裁の知識がなくても、全く問題ありません。

逆に、ない方が良いかもしれません。

さをりの仕立ては、いわゆる洋裁とは、全く違います。

手織り布は大変柔らかいものです。
一度ハサミを入れると、ボロボロとほどけてしまいます。

そのためさをりの仕立てでは、基本的に 型紙は使わず、

丈夫なミミを生かした仕立て

を心がけます。

したがって、直線縫いが主です。
そして、既製服のように、キッチリと仕立てる必要はありません。

左右の丈の長さが違っていたり、柄が全く違っていたりと、
敢えてアンバランスにする方が、お洒落に仕上がることが多いのです。

f0041065_23313946.jpg


「ぞうきんが縫えればさをりの仕立てはできる」

とよく言われています。

洋裁に自信のない方でも大丈夫! (^▽^)9

さをり独特の仕立てを図面つきでわかりやすく解説した、

『SAORI仕立ての本』 (さをりリーダース・コミティー著)

もあります。

興味のある方は一度手にとって見てください。
f0041065_12362090.jpg


アタマが柔らか~くなりますヨ。(o^<^)o

by morinoyosei | 2005-12-26 23:32 | ■教室の内容について(7)  

<< Q. 「織り人クラス」会員でな... Q. 「手織機SAORI」は誰... >>