Q. さをりの森の建物はなぜ赤色なのですか?

f0041065_13285978.jpg


赤い壁白い窓枠、そして煙突 ・・・。
色といい、形といい、日本では余り見ないデザインですよね。

これは、代表 城 研三 のアイデアによるものです。

2003年、出張で訪れたアメリカミネソタ州
会議の会場だった建物は、ふかふかの芝生に囲まれた、とても美しい建物でした。

城研三はその建物に一目ぼれ! (’-’*)

f0041065_13592420.jpg


f0041065_13445086.jpgf0041065_1422198.jpg


いつかこんな建物を建てたい!(9^へ^)9 

と、城 研三は思いました。


「さをりの森」の建設が具体化するにつれ、その思いはますます大きくなり、
自分で色つきの完成予想図模型 を作成するほどでした。


「さをりの森」の設計士さん曰く、

赤は一番難しい色

だそうですが、城研三の思い描く「理想の赤」を実現するため、
色々とご協力くださいました。

ちなみに、ミネソタの建物の赤色、本場アメリカでは
農場の納屋や倉庫によく使われるそうで、さをりを知るアメリカの知人には、

SAORI BARN (さをりの納屋)


なんてニックネームを付けられてしまいました。 ヾ(;´▽`A``

by morinoyosei | 2006-01-06 01:14 | ■さをりの森について(3)  

<< Q. さをりの森の歴史を教えて... Q. 城みさをにはどこで会えますか? >>